本日、弊社よりご提供しておりますサブドメインでのアクセスができない障害が発生しておりました。
こちらについて先ほど復旧致しましたのでご報告致します。

障害対象: *.g-pw.org、*.1-stop.net、*.rapid-jp.com)

発生日時: 2013年9月16日(月) 午前7時54分
復旧日時: 2013年9月16日(月) 午後7時58分

障害内容: サブドメインでのアクセスができない
障害原因: 該当サブドメイン専用のDNSサーバの故障
対応内容: DNSサーバの再構築

長らくご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。

今回の対応についてですが、これまで採用していたDNSサーバの仕組みを全て見直し、他の専用ドメインと同じ方式へと変更致しました。

サブドメインのご提供開始の際にはサーバの管理システムでの制限があり、独自のDNSサーバを構築していましたが、この復旧が難しかったことに加え、最近の仕様変更により同様のDNS管理が可能になっていたため、これを機に再構築した次第です。

サブドメインのDNSについては、これまでも何度かご迷惑をお掛けしてきておりましたが、仕組みが変わり、今後は同様の障害は発生しない見込みです。

長時間に渡りご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。

以上となりますが、ご不明な点、お気づきの点などがございましたら、お気軽に私共までお問い合わせ下さい。
(有料プランのお客様はサポートページより、無料プランのお客様はユーザー掲示板よりお願い致します)



Monday, September 16, 2013







<< 戻る